バイク王買取体験談

バイク王買取体験談

TOPページ 買取体験談 > バイク王買取体験談

 

バイク王買取体験談

私のバイク買取体験 私が持っていたバイクは、今は生産されていないスズキのGS50というミッションタイプの原付バイクでした。

購入したときは発売されたばかりでしたが、すぐに売れないことがわかり、早々に発売終了となったモデルです。

私はスクーターではないまたがるタイプの原付が欲しくて買ったのですが、ミッションを扱いきれずに購入して2ヶ月足らずで売ってしまうことにしました。

バイク売買の経験がない私は、まだ買って間もないバイクなので結構高値で買い取ってもらえるだろうと思いながら、近所のバイク屋さんや買取ショップを3件ほど回りました。

しかし!その結果は私の予想を大きく裏切るものでした。

どこでも、人気がないモデルなので高値がつけられないと言われたのです。

まず一番近所のバイク屋さんにいきました。そこはどんぶり勘定の乱暴な売買をするみたいで、モデル名を言うといきなり「○○円だね」っていう感じで返してきました。

バイクの状態なんかに関する質問は一切無しでした・・・・。

次にCMでも有名な「バイク王」に行きました。こちらではネット検索をして、全国での買取価格を調べてくれました。

そこから「○○円くらいが相場ですね」という感じで答えてくれました。そして「よかったら今からでもとりに行きますよ」と言ってくれました。

結局先に他のお店を回りたかったので、取りにきてもらうことにはなりませんでしたが。応対も丁寧&ビジネスライクで信用に足る感じでした。

最後にもう1件、バイク屋さんに行きました。

結局ここで売ることになるのですが、それは私自身がお店回りとそこで提示される価格の低さに疲れきっていたからだと思います。

こちらではオークションでの価格をネットで調べてくれました。

もうあきらめもあった私は、このバイク屋さんにバイクを取りにきてもらい、状態を見てもらった結果、買い取ってもらうことにしました。

3件回って提示された価格は1〜2万の差はありましたが、ほぼ同じくらいの値段でした。全部のお店にバイク自体を見てもらった訳ではないですが、人気のないモデルということで上限が非常に低いため差もでなかったものと思われます。

人気のあるモデルなら、バイクの状態やカスタムの状態によって、価格が大きく変わってくるものと思われます。そのときお店選びで大切になるのは、提示される価格の信用性、お店の信用性だと思います。

大手のお店と地元のバイク屋さんで違うのは、価格設定の根拠となるデータの信頼性、納得の度合いだと思います。

やはり大手のバイク王バイクランドなどのように、全国での相場から価格設定されれば、売る側としても納得がいくのではないでしょうか。

精神的に疲れていた私にとっては、ビジネスライクな対応も非常にありがたかったです。(他の地元のバイク屋さんは売る事情などを聞いてきて、売ることを反対されたりしました。)バイクを売る際には、価格の相場を知ると言う意味でも大手のお店を一度は訪れることをお勧めします。

バイク王(バイク買い取り体験談) のページなども参考に、だいたいの相場や自分のバイクの評価のレベルを確かめた上で、他のお店を回るようにした方が良いと思います。


バイク王

ページトップへ↑

オススメサイト

no1.gif  バイク王・・・・ テレビCMでおなじみのバイク王。買取実績は年間10万台以上の最大手。 スピード査定、来店不要の出張買取などが人気。対応満足度90%なので安心! オークション相場の最高額を基準に査定を行ってくれます。(バイク王買取体験談はこちら)