提示される値段の作り出し方(バイク買取高額査定のコツ)

提示される値段の作り出し方(バイク買取高額査定のコツ)

TOPページ 業者はココを見ている! > 提示される値段の作り出し方

 

提示される値段の作り出し方

バイクの査定をする場合、人によって値段の上下があります。それは何故なのか、詳しい話をここで紹介していきたいと思います。

これは皆さんのバイクの買取価格を上げることにも繋がる話ですので頭に入れておきましょう。

バイクの査定の仕方は前述した通りですが、これらのバイクに実際に値段をつけるのは査定員であり私でもあなたでもありません。

査定員によっては厳しい査定員やそうではない査定員など様々な人がいます。これは査定基準と査定方法の記事で紹介したオークション会社でも同じ事で、オークション出品前のチェックは人によってバイクの点数が変わるほどです。

ですから皆さんが思っている点数だったとしても、実際に査定員が来てみると査定が悪いかも知れませんし、逆に良いかも知れません。

では査定員がどのようにして提示金額を作るのかを紹介します。

査定員は、会社の募集広告を見れば分かりますが全員が全員バイクに詳しいわけではありません。当然長くやっている査定員の方はバイクに詳しくもなります。逆に元からバイクが好きで入社される人もいますのでバイクに凄く詳しい新入社員もいます。

何が言いたいかといいますと、彼らはバイクの車種別、点数別に値段を覚えているわけではないという事です。基本的に中古車は4点物、極上で6点となりますので、査定員の多くは6点と4点の、その時点での相場を頭に入れています。

査定をしている時に皆さんと30分から1時間程、バイクに関するお話や無駄な話などをすると思います。こうやって皆さんがどのような人なのか見抜く事が彼らの仕事なのです。

具体的に言うと、「この人は値段が低くても売ってくれる」という認識を与えない事が大事なのです。

査定員は大体の値段は最初の10分で頭に浮かんでいます。その後に減点していく部分を発見し、あなたに必ず事細かに悪い部分を説明してくれます。

悪徳業者は一般的に査定が適当で、悪い部分などはどうでもよく、安く買い叩ければいいと思っていますが、一般的なバイク買取業者は幅を作っています。ですので最低価格が存在している以上、その値段以下になる事は滅多にありません。

こうして作り上げた値段をあなたに説明を含めて提示していきます。

15.jpg

ページトップへ↑

オススメサイト

no1.gif  バイク王・・・・ テレビCMでおなじみのバイク王。買取実績は年間10万台以上の最大手。 スピード査定、来店不要の出張買取などが人気。対応満足度90%なので安心! オークション相場の最高額を基準に査定を行ってくれます。(バイク王買取体験談はこちら)