どうやって買取って貰う?

どうやって買取って貰う?

TOPページ 買取の基礎知識 > どうやって買取って貰う?

 

どうやって買取って貰う?

ここでは皆さんのバイクをどのようにして買い取ってもらうか、詳しい順序を織り交ぜながら説明していきたいと思います。

実際に皆さんが用意しなければならない物などは「必要書類や売買に必要な物」をご参照ください。

おおまかな流れなどをもう一度おさらいした方は「バイク買い取りの進み方」をお読み下さい。

上の二つを確認したらまず始める事があります。

あなたのバイクの市場価値を調べましょう。

4.jpg

バイク市場価値を調べる

一部のバイク買い取り業者には、市場価格を圧倒的に下回る価格でバイクの買い取りをしています。これを打開する策はただ一つ。あなたが市場価格を知る以外にはありません。

ではどのように市場価格を調べたらいいのか。

バイクの買い取り業者の多くには、インターネット上での査定をしています。

これを利用してまずはあなたのバイクの大体の値段を調べましょう。

以前にお話したように、あなたのバイクの値段は、実際に査定を受けなければ絶対に分かりません。ですからこれは目安です。あなたのバイクの正確な値段ではありません。バイクと言うのはオーナーが思っている以上に傷んでいるものです。

同状態の中古車の市場価格を知る

次にあなたのバイクと同じような状態の中古車がいくらくらいで売られているか調べます。

これは店舗側が利益を乗せた値段ですので、あなたのバイクの査定額とは大きく離れているでしょう。大体この2/3~3/4の値段で売れたら大成功と思っていい程です。

査定の申し込み準備

次に始めるのは査定の申し込みになります。

査定を申し込む際に必要な情報はバイク買い取りの進み方で書いておりますので確認しておきましょう。

整理した情報を買い取り業者の担当に伝えます。

これで査定の申し込みは終わります。簡単でしょう?

皆さんがよくおっしゃる事は、「思っていたほど面倒ではなかった」という事です。その気になれば思い立った当日にあなたのバイクの代価、つまり現金を手にすることができます。

バイクの買い取りが終わった後、大体1週間あら2週間ほどで名義変更完了の通知や、廃車手続き完了の通知が送られてきます。この書類は必ず大切に保管しておきましょう。万が一業者の手違いで名義変更などが完了していなかった場合、あなたの元に税金徴収の通知が送られてきます。基本的にはあり得ない事ですが、相手も人間ですので保管しておいて損はないでしょう。

査定の詳しい手順等はまた別の記事で紹介致しますが、必ず忘れてはいけないことが一つだけあります。
絶対に現金取引にしてください。後からの振込みは避けましょう。

ページトップへ↑

オススメサイト

no1.gif  バイク王・・・・ テレビCMでおなじみのバイク王。買取実績は年間10万台以上の最大手。 スピード査定、来店不要の出張買取などが人気。対応満足度90%なので安心! オークション相場の最高額を基準に査定を行ってくれます。(バイク王買取体験談はこちら)