悪徳業者と優良業者(バイク買取高額査定のコツ)

悪徳業者と優良業者(バイク買取高額査定のコツ)

TOPページ 買取業者の選び方 > 悪徳業者と優良業者

 

悪徳業者と優良業者

皆さんが買取を頼む上で最も気になる部分。悪徳業者の存在だと思います。

どんな業者に頼めばいいのか分からないというのが、皆さんがバイクの買い取り業者に頼みにくいと思う一番大きな要素ではないかと思います。

買い取り業者の選び方。これからバイクを売ろうとしている方にとって、これほど有益な情報はないかと思います。

ところが実際に悪徳業者と優良業者を見分ける方法は極めて難しいのが現状です。

皆さんのバイクは、それぞれ皆さんの愛車であるように、皆さんは価値のあるバイクだと思っている部分があります。ところが市場ではそんなに価値のあるバイクではない場合も少なくないのです。

こういった場合に皆さんが買い取り業者を呼んで、買い取ってもらった場合、必ず安く買い叩かれたという実感が残ってしますものです。ですから皆さんには前述したように、必ず自分のバイクの市場価値を最初に考えて置く事が重要でしょう。

悪徳業者の基準とは、皆さんの中では安く買い叩く業者、詐欺行為をする業者と色々あると思いますが、詐欺に関しましては現在では相当減ったと言われています。と言うのも、某大手買い取り業者の大幅な業界シェア獲得により、小さな買い取り業者がやっていけなくなってきたのが現状だからです。

では安く買い叩く業者、という定義に従えばある程度は特定もできるでしょう。

ここで名前を挙げる事はできませんが、某買い取り会社では、「売らないので帰ってくれ」と言うと、「買取が成立するときだけ出張査定が無料になるので査定料金をくれ」と言うそうです。ここまでいくと間違いなく悪徳業者と定義付けられるでしょう。

こういった会社の殆どは、電話の対応があまりよくない所が多く、しつこい質問には言葉遣いが悪くなるなど、やはり信用しにくい部分がでるようです。

また、おおよその値段を電話で伝えるときには、必ず物凄くいい値段を伝える事が多いのです。要するにおいしい餌でカモを釣ろうとしているわけですね。

こういった会社には気をつけるべきでしょう。

逆に優良会社の選び方は、電話をして同じ質問を繰り返すようであっても、いつでも丁寧に対応してくれる所が多く、大体の目安の値段を伝えてくれるところが多いでしょう。

大体の業者は、「お客様のバイクですと○○万円を上限として、そこから悪い部分があれば引いていく形になります」と言った対応をします。ですので、必ずしも高い値段を伝えられても、それは上限である事を忘れないで下さい。

優良業者であろうとも、こういった値段の伝え方しか出来ないことは前述の理由の通りです。

皆さんも相手の態度等、しっかりと見て悪徳業者を撃退していきましょう。

なにかあった場合は、すぐに警察を呼ぶことにしましょう。無用なトラブルは起こさない方がいいのです。
最後に。必ず現金取引にしましょう。

16.jpg

ページトップへ↑

オススメサイト

no1.gif  バイク王・・・・ テレビCMでおなじみのバイク王。買取実績は年間10万台以上の最大手。 スピード査定、来店不要の出張買取などが人気。対応満足度90%なので安心! オークション相場の最高額を基準に査定を行ってくれます。(バイク王買取体験談はこちら)